○○制限&便秘にご用心

さて、長い自粛期間中に筋トレをすることを決意し、励んだ毎日。HIITのやり過ぎ、反り腰問題が発覚し、よーしこれで盤石だ、と再びエクササイズにまい進。

…しかし。やった感はあるものの、それが体重に現れない。結果がコミットしないのである。そこで初めて食事にテコを入れざるを得ない状況に。「早くやれよ」という話なんだけれども、私は酒飲みなので、普段からあまり甘いものには興味がなく、そんなに暴食してない自覚があったので、食事を「極端に」制限するのに抵抗があったのだ。しかも、性格的に、食事をシビアに制限すると、必ず反動が来ると分かっていたので、なるべく手をつけたくなかった領域。なまじっか知識もあるために、自分の普段の食生活に、それほど改善する余地がないと「思い込んでいた」のだ。今思うと本当にここが最高に最低に浅はかだった。

 

まず最初に、私も御多分に漏れず、糖質制限してみましたよ。ゆるだけど。ご飯を減らしていって、最終的には一回の量が50gぐらいまで。でもこれは、本当にストレスたまるね。最初から糖質制限は嫌いだったし、健康的にも、人に薦めたいものじゃないと改めて思った。

そして、結果は出なかった。最初の方こそすこーし減ったものの、あとは全然。体調的にも、なんだか耳の辺りがつまった感じが続き、とても不快だった。一番ストレスだったのが、このあたりから便秘が始まったこと。何日間も出ない、とかいうわけじゃないけど、とにかくすっきり感が以前と比べて圧倒的にない。ずっとお腹の中に詰まってる感じ。だから相変わらずお腹は引き締まらず。運動と糖質制限を続けながらも焦りばかりが募る。

 

「どうしてなんだろう?」自問する毎日。こんな風に運動も食事制限もしていなかった、自粛が始まったばかりの頃。私はなぜか、するすると痩せていき、一時は大台を切ったこともあったのだ。そこで思い出したのが、快便の日々。とにかく出した後のすっきり感があったのだ。お腹もすっきりしていったし、ズボンもゆるくなっていった。それがいつの間にか、便意もなかなか起きなければ、出てもすっきりしない。運動してるし食事も気を付けているにも関わらず!なぜ、どうして?!

「もしかして、糖質制限がまずいのでは?」運動は変わらずしていたので、他に変えたことと言えば、糖質を控えていたことだけ。

そこで、またしても調べてみた(調べてばかり苦笑)。すると!さすが流行っているだけに、糖質制限をポジティブにとらえるor糖質制限体験レポート情報の洪水状態の中に、ほんの少しだけ、糖質制限とは真っ向から対立する意見があった!!(一応信頼できそうな専門家が発信する情報だけを探しました)しかも嬉しいことに、「ご飯をしっかり食べよう」という趣旨💛これを見つけたときは嬉しかったねえ。あと、自分はてっきり「ご飯よりおかず」派だと思っていたのだが、「ご飯大好き」人間だというのも新たな発見だった(他の人には「知らんがな」なんだけど)。

なんでも、便の材料になるのは食物繊維で、野菜などに比べてご飯からとる量の方が多いので、とにかくご飯はしっかり食べること。実際、昔の日本人の食事は、おかずは少なめで、ご飯をたくさん(茶碗に2杯とか)とっていた。

というわけで、一汁一菜とかの、質素なおかずor 具だくさん味噌汁 と多めのご飯、という食事スタイルに変えてみた。ご飯も雑穀米にした。

結論から言うと、なんと「それでも痩せなかった!!!」

でも、糖質制限のときより数倍マシだったのは、何より精神的には大満足だったこと。おかずを一口食べたら、ご飯を二口頬張れるということが、こんなに幸せだったとは。この食事スタイルは、無事目標体重&体脂肪率になって、体重キープの期間になったらまたやってみたいと思っている。

しかししかし、繰り返すがこれで体重は減らなかった。一番辛く、焦りがさらに増したのは、やっぱり快便にならなかったこと。これについては今でも原因がはっきりと分からないので、再検証したい。おそらく、野菜が少ない、空腹の時間が少なかった、などがあるんじゃないかな、と今思う。

 

さあ、運動してる、食事気を付けた、でも痩せない。どうするか。いや増す「詰んだ」感。この頃の精神状態を思うと、わりと地獄だった。この焦燥感を打ち消そうと、なんとか運動だけは続けていたけれど、やってもやっても体重は減らない。どころか漸増している!そして便がすっきり出ないことの不快感。しまいには、大好きなお酒も控え始めた。でも痩せなーーーーい!!!

 

本当にこのときは辛かったなあ。辛いというより、「もしかして、私は本当にこのまま何をしても、ずっとずっと痩せられないのか?それどころか今よりも増えていってしまうの?これが、中年というもの?!(すんげー誤解)」という不安が、「事実」なのかもしれないという焦り。

 

でも今振り返ると、たかがダイエットだけれど、自分ではここまで追い込まれたお陰で、初めて突破口が開けたのだと思う。

ついにカラダジャーニーの終わりの始まり!

 

(まとめ)

糖質制限も脂質制限も、その前にやるべき大切なことがある。そこ気を付けて。

○ダイエットに関する情報では「便通」について詳述しているものは少ない気がする。もともと快便で、ダイエット中も快便な人はいいけれど、ダイエットを始めて便秘になってしまった人は、真剣に取り組んだ方がいいと思います、個人的に。それについても↑の「やるべきこと」が大事な役割を果たす。

 

続く。