In the Middle of a Journey of My Body

新型コロナの影響で、細々と続けてきたブログもいっとき途絶えてしまった。ステイホームしなければならなかった期間、これは夢ではないかと思うような、ショックなことがたくさん起こった。中でも、このブログでも一話ずつ書き溜めてきた、“Crazy Ex-Girlfriend“の音楽プロデューサーを務めていたアダム・シュレンジャーの死は、彼の若さもあって、本当に信じられない思いだった。(CEGについてはまたいつかブログを再開したい。)

そんなことも影響していたのだろうか、私はといえば、相変わらずドラマや映画は見ているものの、以前より集中できなくなり、Netflixは退会(今はアマプラのみ。でも子どものアニメ中心)。せっかく家にいて、これから時間もたっぷりありそうだから、出産以来ずっとできていなかった「減量」に着手しようと、筋トレやら食事の工夫やらを始めてみた。

これが、想像以上に大変というだけでなく、自分のカラダについての発見の連続で。これはもう、「旅」といってもいいくらいではないか。よく海外の俳優さんたちがインタビューで撮影の過程などを「greatなjourneyだった」などと表現しているのを一度使ってみたかったので、このタイトルにw

一応、栄養系の資格を持っているので、栄養学の知識とか、「消費エネルギー>摂取エネルギー=痩せる」の大原則は押さえていたつもりだったものの、いざ始めてみて思ったこと。

40代のダイエットは想像以上に一筋縄ではいかない。

これ痛感。もしかしたら「40代だから」というわけではないかもしれないけれど、少なくとも私個人としては、ミドルエイジ女性ならではの特性ゆえに、自分を知り尽くした上でのダイエットが必要だと感じている。

この先も長くなりそうで、本当に目標体重まで減量できるのか甚だ心配ではあるが、特に急いでいる訳でもないので(笑)常に振り返り反省・分析・改善を繰り返すことによって、より自分に合った快適な旅ができるように、記録として残しておきたいと思う。

 

ちなみに今現在の状態

○体重

・いったん落ちかけた体重は増えてしまっている(+2kgくらい)

・一日の変動がもともと大きかったのが、今ではさらに大きくなっている(-1.8kg~+2kgくらい)→この原因を探るべく日々奮闘中(むくみ、水分代謝、冷えなどに当たりをつけている)

○運動

・HIITなどハードなエクササイズで逆に体重増加(むくみ)が出たりしたので、ハード系はしばらくお休み。そのかわり、日常生活活動(家事や買い物など、運動以外の活動)を増やして一日の総省エネルギーでみたら変わらないように心がける。足りないときと余裕があるとき、やりたいときにダンスや筋トレ。

○カラダ

自粛期間中に、快便でなくなった。と同時に体重も減らなくなってしまった。精神的にも焦りやイライラが出てくるので、とにかく体重は減らなくても毎日スッキリ排便したい。この、「毎日すっきり出てくれない」ことがすべての不調につながっている実感がある。今これが最重要項目。いろいろ試行錯誤している最中。

 

さあ、出発準備オッケー。長い旅を楽しもう。