バーバ・イズ・バック!!!

バーバと共に、ブログも復活!

 

とは言っても、バーバはレギュラー復活、というわけではなかったけれど。

 

Law & Order、そしてスピンオフとして始まったSVU(Special Victims Unit)性犯罪特捜班を欠かさず見続けて十数年。その間海外ドラマをめぐる環境も激変し、今やサブスクリプションサービスもよりどりみどりの時代。なのになぜか、SVUを放送するFOXチャンネルは、SVUに関してはなかなか厳しい条件をつきつけてきたのでありました。

ウォーキング・デッド」などの大ヒットドラマはあちこちのサービスで見られるのに、SVUは、期間限定。しかもすべての配信サービスで見られるわけではなかったので、ケーブルTVの契約を解除した私は、泣く泣く諦めていたのですね。FOXチャンネルに直訴はしたけれど笑

 

その願いが通じたのか、ふと気づくと、契約しているU-NEXTで、なんとSVUの放送始まってる!気づいたときには、やっぱり期間限定で、シーズンの途中だったので、もろ手をあげて大喜びではなかったのだけれど。それでも見られるものは可能な限り見て、シーズン20の後半だけどうにか追いついたと思ったら・・・

いつの間にか、今度はFOXチャンネルのリアルタイム配信が始まっていた!

これに関しては、U-NEXTさんにもちょっと改善お願いしたいのですが・・・「海外ドラマ」のところに行くと、トップにでかでかと「FOX」のバナーが。でもこれだけだと何のことだか分からなくて、しばらくスルーしてました・・・要は、そこをクリックすると、そのときに放送されてる番組が見られるということらしい。

ちょうど、SVUのシーズン20があっという間に終わってしまって寂しく思ってたときだったので、飛びつきましたよ!・・・ただ飛びついても、リアルタイム配信なので、SVUがいつやってるのか調べなきゃ意味がない。というわけで、久々にFOXチャンネルの公式サイトに飛んで、月間番組表を二か月分くまなくチェックし(ページ内検索で「性犯罪」で出して)、メモして、Googleカレンダーに入れましたよ。なんだこの、デジタルなようでいてダダ漏れるアナログ感は。。。

…ただ、ここでもちょっと困ったことが。運悪く、SVU放送時間と自分の生活時間が合わない!! 月曜朝4時とか無理だし( ノД`)シクシク…平日14時も、子どものお迎えだし(´;ω;`)ウゥゥ 唯一見られそうなのは、金曜夜10時。これでも鬼の形相で子どもを寝かしつけ皿を洗い部屋を整えて、ギリギリセーフというところ。

せっかくの配信サービスなのに、なぜか必死で番組表に合わせるという理不尽な毎日を送っているのでありました・・・。

それもこれも、SVUへの尽きない愛情のたまもの。この際、不便だの理不尽だの言ってられない。SVUの前では私は圧倒的に弱者であり敗者。ていうか闘うことさえ放棄して完全にサレンダー。なので、毎週金曜に携帯に表示される「SVU 22時」の文字に心躍らせながら、テレビの前に陣取りました。久々に見るSVU。懐かしさに感激。いつ見ても変わらないこの硬派感。アメリカの今が描かれてる。こうでなくちゃ。

 

感じたことを全部事細かに書き出していたら超めんどくさいブログになってしまいそうなので、気になったことメモ(ああ懐かしいこの感じ(´;ω;`)ウゥゥ)

 

〇NYの今描いてる、スゲエ

Law & Orderシリーズは、アメリカで今、起こっていることを題材にする、そのフットワークの軽さがすごいと思っていたけれど、この、コロナ禍のニューヨークまでも描いちゃうとは。すごい!みんなマスクして、やっぱりちゃんとロケをして(公式ツイッターなどで様子は見ていたけれど、この状況下でのNYロケ、すごいことだと思う。許可するNYもすごい。クオモかな)、ワインスタインの件っぽい事件もちゃんと取り上げて…環境が変わっても、SVUはSVUだったよう( ノД`)

 

〇”Rollisi”を楽しみにしていたら…まさかの!!

SVUファンならご存じかと思いますが、”Rollisi”の二人ですね。ロリンズとカリシ。私の以前のブログでも書きましたが、私はLaw & Order本家とSVUには、“Stay 硬派”を貫いてほしいんですね。他の多くのドラマのように、しょっちゅう登場人物とくっついたり離れたりの恋愛模様とか、要らないんです!それもいいんだけど、この二つのドラマには、あくまで捜査と裁判に専念してほしい。そしてここからが厄介なのが、あくまでこの“縛り”の中で、ほんのちょっとの絡みとか、じゃれ合いで妄想を膨らませて楽しみたい変態なんですね。

勝手にカップリングしてその二人を応援することを英語では“Ship”(“Relationship”からきている)というみたいですけどね、あくまでそこにフォーカスをしないながらも、ちょっとずつ小出しにされる”Rollisi”プレイを楽しんでいたわけです。だから今回SVUを再開するにあたって、楽しみの一つがこの二人の行く末だったんです。

が!が!なんだよいきなり、フィンが元パートナーと結婚かよ!?あれ、もう奥さんいなかったっけ?それ実生活?なんだかフィンとアイスTがごっちゃになって混乱。しかしこのお相手の女性、刑事役多いね。「ブルー・ブラッド」でも刑事だったし、「ザ・ボーイズ」でも刑事で、頭ぶっ飛ばされてましたね(ネタバレ御免)。

まあいいや、フィンはフィンで頑張って、って感じで(あっさりーw)、Rollisiの方も、素晴らしい小出しシーン、ありました!これがもうね、私的には大満足の、絶妙な塩梅の親密具合で。

ちょっとコーフンしてチェックリスト作っちゃった。幸せのリスト。

 

〇NYで、

○大晦日で(クリスマスじゃないところがまた憎い)

〇アマンダの自宅のリビングで(カリシがいつも出向くっていうねw)

〇カリシが、ピザ持ってきて(カリシがいつも差し入れするっていうねw)

〇子どもも傍でソファーで寝てて(大晦日だから特別なんだろうね。)

〇だから適度に部屋も散らかってて(要するにカジュアル感ね。レイド・バック感ね。おしゃれして特別な店で二人きりでディーナーデートとかじゃなくね)

〇カリシが、母校のパーカー着てて(個人的にはここが一番のポイントw 超可愛い♡)

〇その横で、アマンダが寝てて

〇ちゃんと毛布かぶってて、きっとそれはカリシが優しくかけてあげてて(妄想)

〇アマンダが…アマンダが、カリシにもたれて寝てて!!!

〇カリシもそこで、当たり前のように胸&腕を貸してて!!!ぼーっとテレビ見たりして

〇二人の間に何かあったわけでもなく、性的なテンションがあるわけでもなく、ただ二人で過ごしている

 

ああ…これを、幸せと言わずして、何を幸せと言うのでしょう!!!!!!!!!!!

 

し・か・も。この二人、これだけじゃないよ。ツイッターでつい先のシーンを見ちゃった(#^.^#) ああ、公式ツイッターを見ちゃうとだいぶ先を行ってるので自分にネタバレになるので困っちゃうんだけど、誘惑に負けてしまう。

 

〇バーバ・イズ・バック

 そして、バーバですよ。あのバーバ。なんかちょいちょいゲスト出演してる模様。シーズン20ではがっつり出てたし!しかしバーバはあんな暴走キャラだったっけ?と思ったり。辞め方がアレだったから、いろいろあるんだろうなあ。あ!それで思い出したけど、カリシは、刑事から検事になったんですねえ。勉強頑張ったね、カリシ。それでバーバと闘うことになっちゃって、ちょっと気の毒だったけど、ボロボロの革鞄持って(なんでも、カリシ役のピーター・スカナヴィーノさんのお父さんのものみたいよ♪素敵)、給料安いNY検事の方やってるっていうのがカリシらしくて応援したくなりました。

 

まだ数話しか見れてなくて、そこまで見ごたえある回もなかった気がするんだけど(好きな割りに私も辛口だなあ)、でもそこも含めて安定のS・V・U!!フー!!!(チアリーダー風に叫びたい)

なんかもうね、ここまで惚れこんでるドラマだと、多少のマンネリ感とか、出来の波とかね、どうでもいいの。ただ、見れるだけで幸せ。

あなたは、あなたのままでいい。ありのままのあなたが好き。

なんだか人間関係だったら最高で最強の境地にまで達してしまったSVUへの愛。

金曜の夜に、ビールでも飲みながら「カンカン!」の音とともに浸る硬派な時間。こんな日々をまた送れるようになるとは。夢のようです。

 願わくばU-NEXTさん、またはFOXチャンネルさん、見放題でいつでも見られるようにしてください!!お願い!!!