ロバート・ダウニー・Jrを見て胸が痛くなる理由

それは、「アベンジャーズ・エンドゲーム」でげっそりやつれた彼の徹底した役作りを見て、そしてその後全編にわたって彼の役者魂を見せつけられ「完・敗😢」そして「乾・杯☆」とひれ伏したからではなく、彼がかつて『オンリー・ユー』でちょいエロ素敵キスシーンを演じた相手であり、たぶんそれがきっかけで付き合ってたこともあるマリサ・トメイと、まさか二十数年後に、ヒーロー(アイアン・マン)と自分の後継候補であり息子のように思っている子分(スパイダーマン)の叔母さん、という関係でまた出会うことになろうとは、しかもまた口説いてるし、という感慨のせいでもなく、『アリー・マイラブ』ファンには忘れられない、アリーの本命でありながら、一番いい話のときに実生活でコカインで実刑食らっちゃってもーバカバカ!でもこんなに元気に復活して・・・😢という感動のせいでもなく、、

 

おそらく一番ダウニーが荒れていたであろう頃の元カノである、サラ・ジェシカ・パーカーの「あの日々」を思ってのことなのである。

 

なぜだろう、ハリウッドには、ダウニー並みに荒んでいた過去を持ちながら、現在はそんな過去なんてあったっけ?というくらいにヘルシーでクリーンで子どもにも好かれそうな映画にカムバックしている(実際アメコミ映画に出てたりする)俳優たちがちらほらいる。まあそういう人たちがいるっていうのは復活大好きなアメリカ人なら当たり前なのかもしれない、でもなぜだろう、彼らは大抵、一番荒れてる時期にお世話になったはずの彼女や奥さんの元は去っているのだ。ここが痛い。

 

 例えば、私がダウニーより大好きな、推しオジ俳優、ジョシュ・ブローリン

彼の(かつての)哀しく荒んだ私生活はまた次の機会にブログに書くとして、かなりお酒や薬に溺れていた模様。実際、バーの用心棒に酔っ払って絡む動画が拡散してしまったこともあった。が、いろいろあって、たぶん完全復活!今51歳にも関わらず、素敵に仕上がったセクシー全裸がインスタグラムで拝めたり、グーニーズのお兄ちゃんからは考えられない指パッチン姿が拝めたりするのだ。おじさんというにはあまりにもかっこよくセクシーな姿を拝める「とらわれて夏」は強力におすすめします。

と、ちょっと脱線し始めましたが、彼も、現在の伴侶は美男美女カップルと当時騒がれた、ダイアン・レイン(二度目の奥さん)ではなく、いかにもヘルシーそうな若い女性。仲良く筋トレする姿なんか載せっちゃったりして。

 

あるいはショーン・ペン。マドンナと付き合ってた頃からハリウッドの狂犬と言われていたかどうかは知らないけれど、そんなイメージが常につきまとってました。今もそのイメージはぬぐい切れてないかもしれないけど、かつてよりパパラッチとのいざこざも騒がれなくなったし、二番煎じ感は丸出しだけど、「96時間」のリーアム・ニーソンに続けとばかりにおじさんアクション映画に主演したりもしてましたね。結局彼は、結婚向きじゃないのか、スカヨハとちょっと噂になったり、シャーリーズ・セロンと婚約までしたけど所帯を持つまでに至らず。(なんかメンツ見ると、金髪・強い女系に弱いのかな( ̄― ̄)ニヤリ)彼も、いろいろあってめっちゃめちゃ迷惑をかけているはずのロビン・ライト・ペンとは別れちゃいました。(まあ、彼の場合はロビンが耐え切れなくなったのかなあ・・・)

 

 ダウニーは今可愛いプロデューサーの奥さんと子供までもうけて超幸せそうだし、ブローリンも酒浸りとは真逆のヘルシーマッチョ生活っぽいし。そういえば、二人の伴侶とも、プロデューサー、元アシスタントと、がっつりプライベートというよりも、仕事の面でも良き理解者でありサポーターである模様。この辺がさらになんか嫉妬しちゃう。ずるいぞ!!

なんかどうもね、一番辛い時期を支えてきた彼女たちのことを思うと、世話させるだけさせて、迷惑かけるだけかけて、自分の元を飛び立っていった昔の男が他の女とめっちゃ健康&幸せそうにしてるのを見ると、にが~い思いが去来するんじゃないかと、勝手に妄想して勝手に胸が痛くなるわけですわ。自分が真っ当な人間への道を整備してあげたのに、当の相手はいざ開通したら全速力で走り去っちゃって、大成功して地位も名誉も家族も得たけど自分には迷惑だけかけてご褒美一切なし、みたいなこの理不尽極まりない状況・・・私だったら呪いの人形の一つでも作りたくなりますわ。まあサラジェシカもダイアン・レインもダメンずっぽい香りもしなくはないし(失礼)、ロビンもめっちゃ器(うつわ)でかそうだし、きっと「復活おめでとう、私も今幸せよ♪」くらい思ってるかもしれないけど、私は知り合いでも何でもないのに勝手にちょっと恨めしく思って「お前と別れてな!」と付け足してしまうのでした。まあダウニーなんかはそんな過去を、サラ・ジェシカの現ダンナ・マシュー・ブロデリックも交えてご飯食べながら謝ったらしいけどね。「はっ、そのくらいして当たり前でしょ」と勝手に唾を吐く自分w

好きなのにちょっと腹立つ、そんなフクザツな思いに胸引き裂かれる今日この頃でした。。。

すごい、我ながら「クレイジー・エックス・ガールフレンド」レベッカ並みの妄想炸裂文章だな苦笑